綺麗に修復

浴槽のタイル目地のひび割れは、今日きれいに修復完了!
b0075993_18325347.jpg

他にもあった細かいひび割れも全部、修復してもらいました

カッターでガリガリ・・・・と割れた目地をとって、そこに新しく埋めて終わり

バスタブにかかる力をタイル目地で逃がしているので、1年目あたりで今回のようにひび割れる事はよくある事だそうです

これからも時々起きるかもしれないけど、徐々に減ってくるんだそうです

防ぎ様は無いらしいので、早期に発見して傷が小さいうちに修復できるようにします
[PR]

# by yumeie | 2008-02-15 18:39 | 住んでみて・・・

ひび割れ

いや~~割れました・・・
b0075993_1439391.jpg

浴室です
バスタブの周りを固めてるタイルの目地です

原因不明

タイルは割れておりませんよ
ぶつけたり、物を落としたりしたわけじゃなくて、自然に割れました

毎日のお掃除では今まで気が付かなかったよ・・・

いつの間にぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・

今朝、すぐにへーベルさんに電話しました
その1時間後に、業者から電話があって、明日の朝現場を確認したいと・・・
その場で直せれば、すぐにやりますって

だから、他にも割れてないか調べたら
あった・・・・
b0075993_1443277.jpg

これもバスタブ・・・
しかも、どちらも一番上の目地です
何が原因でしょうね~~

浴室の壁のタイル目地は問題無しです

明日、良く調べてもらおう♪
[PR]

# by yumeie | 2008-02-14 14:45 | 住んでみて・・・

心霊現象

あまり信じてもらえない出来事ですが・・・
冬になると起きる現象です

昼間の温かい時間帯のリビングのブラインドの様子
b0075993_1335492.jpg

普通です・・・・

そして、夜になり気温が下がってきた時のブラインドの様子
b0075993_13372754.jpg

少し揺れております・・・・

そして、二階の部屋の扉を開けた時のブラインドの様子
b0075993_13382883.jpg

キタキタ~~~!

b0075993_1339660.jpg

今夜も絶好調!

って笑っていられない様な現象は、二階の冷気が階段を駆け下りる事で起きます

窓は開けておりません
室内の換気システムも、寒いのでOFFにして閉じてあります
天井のシーリングファンも動かしてません

冷たい空気が重い・・・と言う証明でした005.gif
[PR]

# by yumeie | 2008-01-30 13:44 | 住んでみて・・・

紅葉

我が家の紅葉が始まってます
b0075993_11232829.jpg

ほうき草がこんなに綺麗な赤になりました


つつじも
b0075993_11242433.jpg

こんなに綺麗な色に変わるんですね
[PR]

# by yumeie | 2007-11-28 11:25 | 我が家の庭木

無農薬野菜・・・

NYでは、レストランでサラダに虫が入っていても
「これはサラダが無農薬で、新鮮だと言う証よ」と喜ぶお客さんがいるんだとか・・・
どこかの雑誌で読みましたけどね

無農薬って大変な事ですよ!
特に、土地はつながってるわけだしね

まったくの無農薬の畑でできる、無農薬野菜ってのは
こうなるんだよ~~
b0075993_1329683.jpg

茎だけの菜っ葉(涙)

b0075993_13293782.jpg

レーシーなキャベツ(号泣)

美味しい所は、虫たちに先を越されたよ

こんな葉っぱじゃ、キャベツなんかできないよね

無農薬って大変な事なんだと、身をもって知ったのでした^^;)
[PR]

# by yumeie | 2007-11-13 13:33 | 我が家の庭木

当たりぃぃぃぃぃ

今朝TVを見ていて流れた「耐火建材の偽装問題」

「家は関係無いのかな・・・」とオットと話してました

「関係あったら、へーベルから電話があるだろう」と言ってオットはお仕事へ・・・

その数時間後のAM10時に電話がありました(笑)
我が家も該当する物件だそうです^^;)

営業担当さんから丁寧に説明がありましたが「新聞などでは詳しく書かれてますので、奥様もお時間がありましたら、読んでみてください」と言われたので

ネットで読みました(新聞はとってないの)
このニュースだよ・・・

最近、偽装してました・・・って企業が多数出てます

赤福が食べられなくなったのは、悲しいわ~~とか言ってたのに
まさかね、自分の家が偽装問題に絡んでくる事になるとは・・・

今、へーベルハウスでは、てんやわんやの大騒ぎらしく
営業さんの電話の向こうでは、同じように電話で対応している皆さんの声が賑やかに聞こえてました

代わりの建材を探して、工事の日程を決めさせていただきますので、後日改めてご連絡・・・
って事になりました

頑張れ~~~!!!
[PR]

# by yumeie | 2007-10-31 10:42 | 住んでみて・・・

新入り

庭木の紹介もまだ途中ですが
我が家の池に新入りが増えたので、そちらを紹介します

以前、池に放った金魚が猫に食べられ、その後鉢に移したらカビが生えて全滅(涙)

その後、メダカを買って来て池で野放しにしていたら
いつの間にか増えてました
b0075993_13314655.jpg

メダカの親子です
買ってきたメダカは20匹でしたが、ホームセンターで買ったメダカだったので
他の魚の餌になる予定だった彼らは弱くて、13匹まで減りました

残ったメダカはとても元気で、随分と大きくなりました

何もしないのが一番いい・・・と色々なHPでも書かれていたので
本当に何もせず、野放しでいたら

メダカの赤ちゃんが、たくさん泳いでました♪
まだまだ増えそうです


そして、もう一種類の新入りがこちら
b0075993_1337751.jpg

鯉です
まだ小さい鯉は、用水路に逃げてきたそうです
鯉の養殖場の近くでは、時々用水路に鯉が逃げてくるそうです

養殖場でもいらない鯉なので、逃げ出してもお構いなし^^;)

この鯉は、メダカを食べるかも!!!!!
と思ったけど、大丈夫らしい・・・・


鯉が入ってきてメダカも驚いているのか、いつもはバラバラに泳いでるくせに
今日はかたまって泳いでます

鯉が猫に狙われない事を祈るのみです・・・・
[PR]

# by yumeie | 2007-09-26 13:42 | 我が家の庭木

その4

まだまだあります 我が家の仲間達♪
b0075993_16463668.jpg




この松の木は
この庭のシンボルツリーの様な存在です
枝振りが見事です♪
30年以上かかってここまでに成長した木です
松喰い虫に狙われませんように!!!









b0075993_16491759.jpg




これは良くある「観音竹」です
何もせず、勝手に大きくなりました(笑)

多分、これからも何もしないと思う(笑)













b0075993_16523854.jpg
「オタフクナンテン」
おめでたい名前ですね
とても丈夫で、何もしなくて良いそうです
私達みたいに、ガーデニングのいろはも知らない人には向いてると思ったのか
庭師さんが選んでくれました

でも、葉がたくさん落ちました
枯れてはいないけど、枯れそうな物も幾つかあるよ






私達の災いを代わって受けてくれたのかしら
オットは厄年だし^^;)

b0075993_16581323.jpg



ボックスウッドです
良く生け垣に使われています
これも手間いらずなので、庭師さんが薦めてくれました
手間いらずだけど、伸び放題の枝をそろそろ切るべき?
それは庭師さんのお仕事って事・・・・
だよねぇ~~(笑)
[PR]

# by yumeie | 2007-09-05 17:01 | 我が家の庭木

ガーデニング仲間その3

ここの所、雨が降るのでガーデニング仲間の皆さんは、ちょっと元気そうに見えます
ガーデニングの本に「水やり3年」と書いてあったけど、ホント・・・水のやりかたって難しい^^;)

b0075993_11125156.jpg
この花も名前が判りません^^;)

花が咲く予定なんだけど
いまだにその雰囲気さえ見せてくれません

それどころか新芽にアブラムシがビッチリ!!!
義父の物置から薬を拝借♪ 

スプレーをしたらアブラムシが減った気がします






b0075993_1117309.jpg
同じく名前が不明です^^;)

にょきにょき~と伸びてきた茎の様な所に
小さな花が咲いたけど、元気が無い花だったので
チョキンと切っちゃいました・・・・

その後、ご覧の様子です

まずかったかなぁ ^^;)






b0075993_11215519.jpg
ソヨゴです



元気そうなんだけど
よくよく見ると葉にこげ茶色の点々があるんですよ

こんな感じの点々が、たくさん・・・












b0075993_11243511.jpg
この写真だと少ないけど
点々が多い葉は
ガンガン切っちゃっいました
それでも全部は切り取れなかったので
こうやって少し残ってます

病気かなぁ~~~


b0075993_1134509.jpg
この灯篭の下草は
この家が建つ前からあります
多分、池とほぼ同じくらいの時期に
ここに生え始めたのだと思いますので
30年以上前からって事になるのかな


先日、この池の向こう側の草取りをしていたら
白い50cm程ありそうな蛇にお会いしてしまい
驚いて水をかけたら
ここの灯篭の下の草むらに隠れてしまいました

義父に相談したら
きっとそこに住んでるんだろう・・・って事でした
白い蛇は縁起がいいから♪って言われた

オットと二人で「そう言う問題か?」と苦笑しました^^;)

蛇の側から言えば、私達の方が後から来たわけですから
あまり邪魔をしないようにしていく事にしました


真っ白の蛇だよ・・・・・
ホースかと思ったヨ(笑)
[PR]

# by yumeie | 2007-09-03 11:43 | 我が家の庭木

我が家のガーデニング仲間達

b0075993_10231153.jpg
アイビーです
2種類を寄せ植えしてます
最初は地植えにしていましたが、良く調べたら鉢で育てましょう・・・と書いてあった
慌てて移しましたが、元気が無いです^^;)




b0075993_10253524.jpg




名前を忘れた(笑)
お店の人に耐寒性は無いですよ
と言われたのに、地植えしてます
愛知県だし・・・
耐えてくれぇ~~













b0075993_1027442.jpg
ブラキカム 
”マリウスブルー”耐暑性に優れ枝分かれが良いらしい
これも室内向きかも^^;)
可愛い花が咲いてます♪






b0075993_1032296.jpg
ワイヤープランツ
グランドカバーにしたくて植えました
元気です
上手く育つと実がなるらしいので頑張ってみよ~
9月には株分けや挿し木が出来るそうなので ちょっと試してみようかなぁ


仲間達の紹介は、まだまだ続くよ♪
[PR]

# by yumeie | 2007-08-29 10:40 | 我が家の庭木