人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登記の委任状

登記の為の委任状がへーベルハウスから送られてきました

基本的には、何処の司法書士さんにお願いしてもOKなのですが、へーベルハウスとの契約がある事務所を通せば、スムーズに進む・・・のだそうです。

私達もそのつもりでいました・・・
しかしですね、委任状を見て、疑問を感じたわけです
登記の委任状_b0075993_1971562.jpg

この写真は、記入例が示された用紙ですが、よ~~くご覧下さいませ

書類が完成していない物に氏名を書き、実印を捺印させおまけに捨印までせよと書かれてます
この委任状にサイン捺印してしまうと
1、下記不動産に対する所有権保存登記の申請に関する一切の権限
2、所有者に対する登記識別情報の通知(交付)を受ける一切の権限
3、添付書類の原本還付請求並びにその受領に関する一切の権限
4、登記申請取下及び印紙再使用証明請求に関する一切の権限

を委任する事になるのに、書類が未完成なんですよ・・・

へーベルさんに「ちゃんと記入された書類じゃないとハンは捺したくないんですけど・・・」と言ったら、司法書士さんに聞いてくれました
答えは「捨印を捺す所があるので、万が一間違えても訂正できますから、大丈夫ですよ」との事

求める返事と微妙にずれてるよ^^;)

捨印って何?と思い、検索しました。
何処で調べても、「安易に捨印を捺してはいけません!」とか、「委任状などは詳細が記入されている事を確認しなければ捨印は捺しちゃ駄目です!」とか書かれております

それに、お客が不安に感じているにもかかわらず、その不安を軽減する為に何もしてくれないような事務所にお願いする気はおきません

ので、へーベルの担当さんには申し訳ないけど、知り合いの司法書士さんにお願いする事にしちゃいました

これって普通の事なんでしょうか・・・・?

by yumeie | 2006-08-23 19:03 | その他

<< 壁が出来たよ 大丈夫か?セコム!!! >>